
GOSSIP’sblog

気になるネタをきままに記事にするブログ

「るるぶトラベル 予約完了」のスパムメールにご用心!もし開いてしまった時の対処は?

今日の夕方頃から、見に覚えのないるるぶトラベルを装った予約完了のメールが届いたという人がTwitterにあふれています。

 

興味本位でメールを開封しないようにご注意を!

f:id:aksjdh:20170515201529j:plain

スポンサーリンク
?

        目次

 

スパムメールの内容

f:id:aksjdh:20170515214443j:plain

 

 

5月20日(水)?何か意味があるのでしょうか?

それとも単なる犯人のミス?

とにかく、ZIPの添付ファイルを開かずに削除しましょう。

 

Twitter上では

 

 

 

 

 かなり広範囲で個人や企業へメールしているようですね。

今日は朝から、世界的に古いwindows脆弱性をついたランサムウェア「WannaCry」が世界規模で猛威を奮っていて、「端末のファイルを暗号化してしまい読めない状態にして、復号のために金銭を要求するという」

そして、日立製作所でもランサムウェアが原因の被害が発生しています。

社内の一部のシステムが不安定になっており、メールの送受信が滞ったり、メールの添付ファイルが開けないといった被害が発生しています。

しかし、ランサムウェアとの関係はなさそうですね。それでもZIPファイルは開かないほうが賢明ですよね(*^^*)

 

ウイルスはメールからだけではなく、悪意のあるプログラムのインストールやホームページの閲覧からでも侵入する可能性があります。

スマホウイルス対策ソフトを入れていない人も多いのではないでしょうか?

これを機会にウイルス対策ソフトを検討してみては如何でしょうか?

 

 

スポンサーリンク
 

添付ファイルを開いてしまった時は

 もし万一、開いてしまった時は

  • まずWi-Fiやインターネット接続を切断し、情報の漏洩防止措置をとりましょう
  • ウイルスチェックを行いましょう。
  • ウイルスが見つかれば「隔離」しましょう
  • PCや端末の動作に異常が見つかったり、不審な点がある場合の相談場所

最寄りの警察署か緊急通報の110番

全国の消費生活センター

  (消費者ホットライン 局番なし188番)

  (最寄りの相談窓口 クリック→全国の消費生活センター等_国民生活センター

 

スポンサーリンク
?

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。