
GOSSIP’sblog

気になるネタをきままに記事にするブログ

TOKIO城島&山口が快挙「ラブカ」を生け捕り!超貴重生物の捕獲場所はどこ?

あす14日に人気テレビ番組『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)(毎週日曜 後7:00)で放送される内容が世界的な大発見とういことで話題になっています。

 

大発見とされる超貴重な生物とは「ラブカ」という古代サメです。

2004年にアメリカの無人探査船が生きて泳ぐ姿を撮影しただけで、世界中のサメ学者は大騒ぎになった程です。

 

今回城島茂さんと山口達也さんは何と「ラブカ」を生きたまま捕獲したのです!

f:id:aksjdh:20170513192416j:plain

 

スポンサーリンク
?

        目次

ラブカとは

 

ラブカの画像

f:id:aksjdh:20170513202615j:plain

出典:http://do-butsu.com/

 

f:id:aksjdh:20170513202626j:plain

出典:http://marinepark.jp/

魚というよりも、恐竜?エイリアン?といった感じですね

なかなかの不気味感(^_^;)

 

ラブカが捕獲された場所は

捕獲場所は、東京湾の入り口にあたる「東京海底谷」という場所だそうです。

そこは水深500mの深海で東京湾に注ぐ河川からの栄養が流れ込む栄養豊富な深海として世界的に貴重な生物が生息しています

f:id:aksjdh:20170513203944p:plain

出典:http://trataberuru.com/

f:id:aksjdh:20170513204003j:plain

出典:http://yume-council.com/

 東京海底谷東京湾からの栄養がピンポイントで流れ出す場所の為深海魚にとっては一等地なのでしょう。

 

そんな東京海底谷には他にどんな珍魚がいるのでしょうか?

 

 

 

スポンサーリンク
?

東京海底谷の珍魚

ゴブリンシャーク

f:id:aksjdh:20170513210002j:plain

出典:https://matome.naver.jp/

ゴブリンシャークで目につくのは頭の先に飛び出した (ふん)ですね。

吻とは「動物の体において、口あるいはその周辺が前方へ突出している部分のこと」

この吻は獲物を探すアンテナの役目をしているのです。

 

メガマウス

f:id:aksjdh:20170513210133j:plain

出典:http://megamouth-shark.etc64.com/

この人間を丸呑みできそうな大きな口!(怖)

しかし、メガマウスジンベイザメ同様にプランクトンや小魚しか食べないんです。

 

TOKIOは以前にも大発見していた

TOKIOの城島さんと山口さんは、1月22日放送の「鉄腕ダッシュ」でも絶滅危惧種を発見していました。

昨秋に敢行されたロケで城島・山口、木村氏一行が川岸に石の囲いをつくり、そこにアユが追い込まれていないか川に浸かりながら探していると「なんだこれ?石に変なのが食いついている!」と叫んだ山口が水中から拾い上げた小石には、長さ10センチほどの細長い生き物が吸盤のような口で石に吸い付き、ぶら下がっていた。それがまさに今回のスナヤツメであり、木村氏はじめ同行していた川の専門家たちも「これ、超大発見ですよ!」と騒然となった。

引用:ザ!鉄腕!DASH!! 山口 専門家もうなる超大発見! – 40代オヤジの健康ブログ

 

もはや絶滅危惧種ハンターですよね\(^o^)/

 

まとめ

  • TOKIOの城島さんと山口さんが超貴重生物ラブカを生きたまま捕獲しました。
  • 深海に住む魚のため、長期間活かしておくことは難しいようですが、それでも専門家にとってはとても貴重なデータが得られることでしょう。
  • 今度はどんな絶滅危惧種を捕まえるのでしょうか。楽しみですね(*^^*)

 

スポンサーリンク
?

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。