
GOSSIP’sblog

気になるネタをきままに記事にするブログ

わんずまざー保育園 姫路市が園長を刑事告訴!保育園の場所はどこ?

わんずまざー保育園の数々の実態が明らかになってきました。

 

園長の小幡育子さんはネットの書き込みを見ると何と2人のお子さんの母親ようですね!

 

我が子にも保育園の園児さんと同じような事をしているのでしょうか?

我が子にはしないでしょうね。多分

では、我が子以外には十分な食事を与えなくて良いんですか!

 

小幡園長とはそんな鬼のような人物なのでしょうか?

 

姫路市は嘘の報告で給付金をだまし取っていたとして刑事告訴する方針であるとの報道がありました。

 

まさしく金の亡者といった感じですね。(>_<)

 

小幡育子園長が行ってきた不正について調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

       目次

 

 

小幡園長が行った不正内容

・不正に入園料を徴収

小幡園長は正規に入園した園児の一部から本来、徴収してはいけない入園料1万円を直接徴収していたことが新たにわかった。

 さらに、定員を超過して契約を結んだ22人の園児から保育料とは別に、毎月4500円前後の給食費を徴収し、簿外でプールしていたこともわかっている。

引用:yahoo!ニュース

 

・定員以上の園児を受け入れ

定員を20人以上超える園児を無許可で受け入れ、園児にわずかな給食しか与えていなかった。
市などによると、この園では、2年前に認定を受けた当初から、定員超過の状態が続いていたことがわかった。
これについて、園長は、「認可申請中に突然認可が下りたので、入園希望を断れなかった」と釈明している。

引用:yahoo!ニュース

 姫路市からの監査の事前連絡があると、当日は定員超過になる園児は休ませて、「認可を取り消されないように定員超過をごまかしていた。

 

・園児70人に対し46人分の食事を配分

・園児の食べ残しを冷凍し再利用

f:id:aksjdh:20170322211716j:plain

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

1、2歳児のおかずは大きめのスプーン1杯分程度だった。

この画像も衝撃的ですよね。(怒)

 

園長の言い分としては、「給食が余ることもあったので、正直、減らさせて頂いたのは確かです。」

 

しかし

定員を超過して契約を結んだ22人の園児からは保育料とは別に、毎月4500円前後の給食費を徴収していた。

それでこの昼食??(激怒)

 

徴収したお金は簿外でプールしていた。

 

・保育士との二重雇用契約

保育士は「一日でも遅刻するとペナルティーがあった」などと説明。園の門を一分でも遅れて通ると罰金1万円で、時間外勤務手当は支給されず。「無断欠勤すればボランティア勤務7日間」の罰則もあったと認めた。

 これらの罰則は正規の契約と別に結ばれた「裏契約書」に書かれていたという。保育士の一人は「やりたいこと、言いたいことを言うとイジメられた。退職届を出しても受理してもらえなかった」と明かした。

引用:yahoo!ニュース

 

スポンサーリンク
 

 

・給付金の不正受給

年間約5000万円の給付金を国から受けるために、市に提出された雇用契約書とは別に、欠勤や遅刻をすると給料が減額されるほか、保護者を待たせると10日間のボランティア勤務が強いられる“不当な契約”が園と保育士の間で結ばれていたことがわかった。

 保育士「7時15分までに必ず園の門を通らないとダメで、16分に着いても遅刻になってしまって、ペナルティーとして1万円引かれる。お給料から」

 

また、残業代が一度も支払われなかった保育士も確認されている。

引用:yahoo!ニュース

よって姫路市は小幡園長を刑事告訴

 

・保護者がいる時のみ暖房使用

 暖房も冷房も入れてもらえない劣悪な保育環境が問題になっているが、保育士も過酷な就業規則のもとで働いていたことになる。

引用:yahoo!ニュース

 

小幡育子園長の画像 

f:id:aksjdh:20170322220109j:plain

出典:http://intakeinfo.jp/

この画像からは金の亡者のオーラは感じられないですね。

想像していた人物像と大分違いますね。

年齢も40~50歳といわれていますが、もう少し若いような気がします。

園長に対する保護者の印象が「人当たりがよい」と言われるように外見だけで見ると、派手さもなく、おしとやかな女性といったイメージがします。

(あくまでもイメージです、関係者の方怒らないで下さい)m(_ _;)m

 

多分、表の顔と裏の顔をうまく使い分けているのでしょう。

 やっていることは間違いなく外道です。

 

保育園の場所は 

兵庫県姫路市飾磨区加茂381-7

 

 

周りには若い世代が好みそうな、とてもきれいな一戸建てが並ぶ住宅街で、家の入り口に子供用自転車が置いててある所が多いので、幼児も相当な人数がいるのでしょう。

 

そこで待機児童に目をつけて不正を行ったのか、それとも園長が言うように保護者からの要望で定員以上の受け入れをしたのか。

 

どちらにしても、保護者や国から受け取ったお金を園児のために使っていれば、定員オーバーが発覚しても、ここまで叩かれることはなかったはず。

 

私欲に走ったところが最悪ですね。

しかし、身なりも決して派手ではないのに、不正で溜め込んだお金は何に使っているのでしょうか?

そこが一番気になるところですね。(何か情報が入れば追記します)

 

 

わんずまざー保育園の元職員や保護者の掲示板 ← 関係者の怒りの書き込みです

 

まとめ

事件が発覚して良かったことは、一番の被害者である園児達がこれ以上酷い目に合わなくてよいという事ですね。

でも、保護者としては4月からの新しい受け入れ先をどうすいるか決まっていない家庭も多いのでは・・・

 

一刻も早く園児たちが、元気に遊び学べる居場所を確保出来ることを願っています。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク