
GOSSIP’sblog

気になるネタをきままに記事にするブログ

MISIAが急性肝炎で入院!急性肝炎の原因と治療法は?入院期間は1年も?

3月2日のYAHOO!ニュースに「MISIAが急性肝炎で入院」との報道ががありました。

 

よく肝臓は「物言わぬ臓器」といわれ症状が出にくいために、逆に症状が出る頃には症状が悪化している事が多いと言われます。

 

急性肝炎とはとても痛そうなイメージがありますが、どうなのでしょうか?

 

今回は急性肝炎について、原因と初期症状、治療法そして入院期間について調べてみました。

f:id:aksjdh:20170302220207p:plain

出典:https://33man.jp/

 

スポンサーリンク
 

 

       目次

 MISIAが急性肝炎で入院

歌手のMISIA(38)が急性肝炎で入院していた事実を公式サイトで公表していました。

それにようると、

 

先日、MISIAが体調不良を訴え、医師による診断の結果、「急性肝炎」との診断を受け、
入院を致しました。幸い加療により日々快方に向かってはおりますが、医師よりしばらくは安静が必要との診断を受けております。

引用:http://www.misia.jp/index_main.php

 

● 3月11日(土)に仙台PITで行われる「The Unforgettable Day 3.11」への
出演は困難と判断し、出演を取りやめとさせていただくこととなりました

 

●3月25日(土)、26日(日)に開催予定の
「第33回JTB世界遺産劇場 Misia Candle Night 2017 –鹿児島 仙巌園–」に関しましても、開催を延期することとなりました。

 

 

MISIAさんからの直筆のコメントが表示されます ↓ をクリックして下さい

http://www.misia.jp/news/wp-content/uploads/2017/03/20170302news.jpg

 

 

3月いっぱいは復帰できないようですね。

公式サイトにもいつ、どのように急性肝炎になったのかは言及されておらず分かりません。

今はしっかり静養して、元気な姿での復帰を待ちたいと思います。

 

スポンサーリンク
 

 

急性肝炎の原因と治療法は?

f:id:aksjdh:20170302220935j:plain

急性肝炎の原因

急性肝炎の殆どの原因が、肝炎ウイルスの感染だそうです。

 

ストレスの蓄積だったり、インフルエンザのように空気感染するわけではなかったんですね。

 

ウイルス性急性肝炎にはA、B、C、D、Eの5つの型があり

特に日本人がかかりやすいにはB型とC型だそうです。

 

●B型急性肝炎

B型肝炎ウイルスに感染することで発症する病気です。

血液、唾液、体液から感染し、性交渉や出産時の母子感染が多くなっています。

 

【症状】

約8割の人は症状が出ないまま自然治癒しますが、感染から1~6ヶ月の潜伏期間後に肝炎の症状が発祥する場合がありますが、症状は比較的軽く済みます。

約3%の人は「劇症肝炎」に進行し、39度以上の高熱や強い黄疸が表れます。

 

【治療とその後】

B型急性肝炎は安静と肝庇護療法(かんひごりょうほう:ウイルスを完全に除去出来ない時に肝機能を強化することで炎症を抑える療法)によって回復させることが出来ます。

その後の経過も良好です。

しかし、劇症肝炎に進行してしまうと、肝不全や意識障害などの重篤な症状を伴い死亡に至るケースもあります。

 

●C型急性肝炎

B型急性肝炎と同様、血液から感染します。体液や性交渉からも感染の可能性があります。

C型肝炎の怖いところは、高い確率で慢性肝炎に移り、さらに慢性肝炎から肝硬変や肝臓がんが起こりやすいです。

 

【症状】

ほとんどの人が症状が出ず、自覚症状がありません。

一部の人は2~14週間の潜伏後に肝炎の症状として風邪のような軽い症状が出ます。

 

【治療とその後】

感染者の3割は体内からウイルスが消えて治癒します。

残りの7割の人はウイルスが残って慢性肝炎に移行します。

 

C型急性肝炎は、慢性肝炎や慢性肝炎カアラ移行する肝臓がんを防ぐため、インターフェロン治療でウイルエウを除去する治療を行います。

 

ウイルスが除去できればC型肝炎の治療後は良好です。

ウイルスが除去しきれずに残ると慢性肝炎に移行した場合は20~30ねんかけてゆっくり進行し、肝硬変や肝臓がんを引き起こす事があります。

 

B型急性肝炎の97%の患者さんは治せるんですね。

しかし、C型急性肝炎の7割の人が重篤化する可能性があるんですね。

 

各症状から見ると、MISIAさんはB型急性肝炎である可能性が高いですね。

そして、安静にしていれば回復出来るんです!

 

急性肝炎の入院期間は?

入院期間はウイルスの型や症状によって様々でしょう。

しかし、大方1~2ヶ月程度の入院が多いようです、2週間の人もいれば1年以上の人もいるそうです。

 

 

まとめ

  • 歌手のMISIAさんは急性肝炎のため入院しています。
  • 急性肝炎の原因は肝炎ウイルスによるもので、日本人はB型とC型が多い
  • B 型は97%が治癒するが、C型では7割の人が重症化する恐れがある。
  • MISIAさんはB型急性肝炎だと思われます。早い回復を願っています。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク