読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

GOSSIP’sblog

気になるネタをきままに記事にするブログ

巷で大人気のTWICE 「TTポーズ」とは? ピコ太郎を超えた!?メンバーや動画を紹介

流行に敏感な女子中高生の間で、今はやっているのが「TTポーズ

発信源はお隣の国、韓国の女性アイドルグループであるTWICE(トゥワイス)です。

SNSにより拡散していて、TTポーズ(曲名TT)は動画再生回数が1億1760万回で今も再生回数は伸び続けているそうです。(驚)

PPAPが1億1093万回と比べると凄さがわかりますね。

PPAP同様に世界的ムーブメントを起こすのでしょうか?

 

TWICEのメンバーとTTポーズの意味しているものについて調べてみました。

また、TTポーズの動画も紹介します。

f:id:aksjdh:20170209220504j:plain

出典:http://choastyle.com/

 

 

スポンサーリンク
 

 

 

        目次

TWICEのメンバープロフィール 

f:id:aksjdh:20170209222147j:plain

 

韓国大手芸能事務所の「JYP」がMnetサバイバル番組「SIXTEEN」を通して選ばれた9人がTWICEである。

日本人3人、台湾人1人、韓国人5人というメンバー構成。

 

 MINA

本名:名井 南 (Mina Myoui)
誕生日:1997.03.24
血液型:A型
出身地:日本 兵庫県(アメリカ国籍も有り)
アメリカ国籍も持っていますが、ご両親は純日本人で、英語が話せるというわけではありません。
 
 
NAYEON
本名:임 나연 (イム・ナヨン)
誕生日:1995.09.22
血液型:A型
出身地:韓国
TWICEの最年長です。
 
 
JUNGYEON
本名:유 정연 (ユ・ジョンヨン)
誕生日:1996.11.01
血液型:O型
出身地:韓国
お姉様は韓国でご活躍の女優 コン・スンヨンさんです。
 
 
MOMO
本名:平井 もも (Momo Hirai)
誕生日:1996.11.09
血液型:不明だそうです
出身地:日本 京都府
自己紹介は「ももから生まれたモモです~♡」。
 
 
SANA
本名:湊崎 紗夏
誕生日:1996.12.29
血液型:A型
出身地:日本 大阪府
日本人メンバーで一番韓国語が上手。韓国人メンバーも脱帽!
 
 
JIHYO
本名:박 지수 (パク・ジス)
誕生日:1997.02.01
血液型:A型
出身地:韓国
TWICEのリーダー。
 
 
DAHYUN
本名:김 다현 (キム・ダヒョン)
誕生日:1998.05.28
血液型:O型
出身地:韓国
あだ名が何と豆腐!だそうです。 色白だから?
 
 
CHAEYOUNG
本名:손 채영 (ソン・チェヨン)
誕生日:1999.04.23
血液型:B型
出身地:韓国
TWICEのラッパー
 
TZUYU
本名:周 子瑜 (Chou Tzuyu チョウ・チュウィ)
誕生日:1999.06.14
血液型:A型
出身地:台湾
グル―プ内で最年少。
 
 

 

 
 

スポンサーリンク
 

 

TTポーズとは?

 

 TTポーズは、顔文字の泣き顔(T_T)を両手の親指と人差し指で表した物だそうです。

 

日本でも真似をする人が増えていて、乃木坂46の斎藤優里さんやジャニーズWEST中間淳太さんもTTポーズしてました。

 

 

youtu.be

 

TTの歌詞(和訳)

 

ああもできない、こうもできない

ただ見つめて  ba-ba-ba-baby

いつも思っているだけ あの人の名前を

すぐにタメ口きいたよね baby

まだ私たちはよく知らないはずなのに

どんな服を着てもステキ

カメラの中で二人っきりで

fashion show show

今度こそ本当にゼッタイゼッタイ私が先にtalk talk

そう決めてるだけ、毎回誓うだけだね

ナナナナナナナ

鼻歌を歌いながら いつの間にか

涙が出そう

違うかも 私じゃないのかも

I love you so much

もう私も大人だと思ってたのに

ある意味私が思う通りのはずなのに

なんで思い通りにならないんだろう、なんで

この気持を忘れようとすればするほど

なぜか気になる なんでこんなに気になるのbaby

I’m like TT
Just like TT

こんな私の気持も知らないでヒドいよ ヒドいよ

I’m like TT
Just like TT

Tell me that you’d be my baby

あきれたって

行動が顔と合っていないって(顔だけがかわいいって)

全然元気が出ないよ ba-ba-ba-baby

なんで今このタイミングで

お腹は空くの

一日中食べてばかりなのに

コラコラコラ 特に悪いこともしていない人形にダメって

一日中座ってたり

うつぶせてたりで時間がこんなに くるくるくる

お肌はなんでこんなにくすんでるの

常に皮肉りたいことばかり

ママはうるさいし なんでなんでなんでなんで

ナナナナナナナ

鼻歌を歌いながら いつの間にか

ムカつきそう イライラしそう

私こんな子じゃないのに

I love you so much

ムカつきそう イライラしそう

私こんな子じゃないのに

もしかして、こんな私の正体知ってるかな

このまま遠くへ行っちゃダメよ

今度こそ本当にゼッタイゼッタイ私が先にtalk talk

そう決めてるだけ、毎回誓うだけだね

 

引用:http://ameblo.jp/

 

若い女性の心の葛藤を歌い上げているんですね。

その泣きたい気持ちがTTポーズで表現されていて、それに女子中高生が共鳴したのでしょう。

 

まとめ

  • TTポーズは韓国ガールズグループのTWICEが楽曲TTの中でのパフォーマンスの一つの動作である。
  • TTの動画再生回数は1億1760万回を超え、なお再生され続けています。最終的にどこまで記録を伸ばすのか気になりますね。報道があれば追記したいと思います。
  • 日本でも女子中高生を中心に流行っていて、芸能人も真似をしている。
  • 日本進出の話もあるみたいなので、これからますます注目ですね。

 

最後までお付き合い頂きましてお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク