
GOSSIP’sblog

気になるネタをきままに記事にするブログ

エビ中 松野莉奈さんが急死! 死因は何?若すぎる訃報にファンからは悲しみの声が続々と

人気女性アイドルグループ「私立恵比寿中学」の松野莉奈(まつの・りな)さんが8日、亡くなったというニュースが報じられました。18歳。病死と発表。

 

前日まで、インスタグラムを更新していたのに信じられないといった感想が多いことでしょう。

 

一体急死の原因は何なのでしょうか?

 

生前の画像やファンの悲しみの声を集めて松野莉奈さんを追悼したいと思います。

f:id:aksjdh:20170208183711j:plain

出典:http://news.ameba.jp/

 

 

スポンサーリンク

     目次

前日からの様子

yahooニュースによると

松野さんは前日7日に大阪で行われたコンサートを体調不良のため欠席。都内の自宅で療養していたが、容体が急変したという。

 松野さんは7日に自身のインスタグラムを更新。今月4、5日に家族で箱根旅行に行っていたことを報告し、現地で撮影した画像を投稿するなど元気な様子を見せていた。

 

 

そんなに急変してしまう病気とは一体どんな病気でしょうか?

 

松野莉奈さんの急死の原因は?

死因は「インフルエンザ脳症」だそうです。

 

一般的に、脳内に直接ウイルスが浸潤して、炎症を起こす場合を脳炎といい、脳内にウイルスが検出されず、過剰な免疫反応が見られる場合に脳症と診断されています。

脳症の発生は急激で、インフルエンザに罹ったその日から1~2日くらいで発症します。約80%が発熱後、数時間から1日以内に神経症状が見られています。わずか1日足らずのうちに重症になることもあります。朝に発熱したら、夜は人工呼吸器を装着していたというようなこともあります。特に有効な治療法もなく対症療法のみです。

 

脳症はなぜ起こる?

まだ、はっきりと原因が解明されていませんが、次のような仮説があります。

 インフルエンザウイルスは、最初鼻粘膜に感染して、ここで増殖して全身に広がります。当然、脳内にもウイルスが侵入していると思われます。ところが、脳症では、脳内からウイルスが検出されたことは殆どありません。つまり、脳症はウイルスが直接脳内に侵入しなくても発症するのです。

 なぜでしょう。インフルエンザの病原性(毒性)は、きわめて強く、このため体を守る働きをする免疫系が強烈なダメージを受けます。免疫を調節し、体内に侵入した病原体を排除する物質を“サイトカイン”と言います。サイトカインには多くの種類があり、相互に連携を取り合って働いています。これを“サイトカインネットワーク”と言います。インフルエンザは、この“サイトカインネットワーク”を障害します。その結果、過剰な免疫反応が起きて、「高サイトカイン血症」という状態になります。
 脳内では、「高サイトカイン脳症」という状態になり、免疫が正常に機能しないため、けいれん、意識障害、異常行動などが見られるようになります。

 さらに多くの細胞が障害を受け、全身状態が悪化すると、呼吸が止まったり、血管が詰まったりし、多くの臓器の障害(多臓器不全)へと進み、命に関わる重症となります。

 

引用:http://www.yoshida-cl.com/

 専門家にも脳症の発生メカニズムは完全に解明されていないんですね。

イメージ的にはインフルエンザのウイルスの増殖スピードがあまりに早すぎるために、人間の免疫システムが慌ててしまい異常な状態になってしまうということだと思います。

要はインフルエンザにかからないようにすることが一番大事だということですね!

 

 

追記

2月10日に松野莉奈さんの死因について所属事務所から「致死性不整脈」であることが発表されました。

致死性不整脈とは 通常、心臓は1分間に60~80の規則的なリズムで拍動を繰り返している。不整脈は脈拍の異常ではなく、リズムの異常。拍動が異常に速くなる頻脈性不整脈のうち、1分間に100回以上の拍動が3分間以上続く心室頻拍や、心室の筋肉が不規則に収縮する心室細動を致死性不整脈という。放置すると短時間で意識を失い、突然死に至る危険もある。

出典:http://headlines.yahoo.co.jp/

 発症すると、短時間で死に至るという事でとても怖い病気ですね。

原因としては、特に持病がなければストレスや過度の睡眠不足、過労などがあげられるそうです。

松野さんは学生ということで、勉強と芸能活動との両立で疲労も蓄積されていたのだろうと思いますが他にも両立している有名人は多くいますので、その上何か大きなストレスを抱えていたのではないでしょうか?

予防するにはどうしたら良いのでしょうか?

ストレスや疲れを解消することにつきますが、もう一つ大事なのが定期的に健康診断を受けて症状として表に現れない不調をチェックすることですね。

 

 

松野莉奈さんの画像

f:id:aksjdh:20170208191501j:plain

出典:http://page.auctions.yahoo.co.jp/

 

f:id:aksjdh:20170208191746j:plain

出典:https://matome.naver.jp/

 

f:id:aksjdh:20170208192019j:plain

出典:http://news.livedoor.com/

 

f:id:aksjdh:20170208192301j:plain

出典:http://ebisuchugaku.bijo.ch/tag/

 

f:id:aksjdh:20170208192519j:plain

出典:https://twitter.com/

 

小学生の時点で子供っぽさが無く、既に顔が完成されてたんですね。

 

この笑顔が見れなくなってしまうのは、本当に残念でなりません。

 

ファンの悲しみの声

  • 笑顔もキラキラも美しさも沢山ありがとう、松野莉奈さん。これからも、私は、8人の私立恵比寿中学を応援し続けます。
  • かれんと仲の良かったエビ中メンバーの松野莉奈さんが18歳という若さで亡くなりました。悲しすぎます。心よりお悔やみ申し上げます。
  • 【エンタがビタミン♪・番外編】エビ中松野莉奈さんの訃報にきくちP「あたしにとっては...8人でエビ中でした」
  • 公式ででましたね...なによりも一生懸命で笑顔でがんばってたりななん、若くして亡くなったことはほんとに悲しいです松野莉奈さんほんとにお疲れ様でしたそしてありがとうご冥福をお祈りします😢

 

まとめ

あまりに突然の訃報に、まだ信じられないというファンの方も多いのではないでしょうか。

松野莉奈さんの笑顔はこれからもネットの世界と、大勢のファンの心の中で色褪せること無く生き続けていくことでしょう。

松野莉奈さんのご冥福をお祈りいたします。

 

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク