
GOSSIP’sblog

気になるネタをきままに記事にするブログ

テレ朝田中萌アナが特番で復帰!お相手の加藤アナとは明暗?

昨年の12月8日、文春砲によってレギュラー番組を出演自粛に追い込まれていた田中萌アナウンサーが、24日放送のバラエティー特番「バクモン学園 鬼教師・大田と委員長田中と芸人30人の物語~」(午後11時15分)で復帰するというニュースが入って来ました。

 

一方、お相手の加藤泰平アナウンサーはというと、アナウンス部からの移動が噂されています。

 

この二人の差は何なのでしょうか?調べてみました。

f:id:aksjdh:20170323204001j:plain

出典:https://matome.naver.jp/

 

スポンサーリンク
 

 

        目次

田中萌プロフィール 

生年月日:1991年6月29日(25)

出身地:山形県山形市

身長:157cm

血液型:O型

最終学歴:明治大学政治経済学部

職業:アナウンサー

勤務局:テレビ朝日

活動期間:2015年~

配偶者:独身

引用:ウィキペディア

 

田中萌アナは大学在学中にテレビ局でADのアルバイトをしていた。

また、大学生時代にテレビ朝日アスクにも通っていた。

 

テレビ朝日アスクとは、アナウンサーやリポーターや声優を育成する会社。

 

そして、2015年4月1日に念願のテレビ朝日に入社。

さらに約半年後の9月28日から朝の情報番組「グッド・モーニング」にレギュラー出演し、サブ司会に抜擢されていた。

 

女子アナウンサーといったら、今や芸能人並の扱いを受けることもある花形職業でまさしく狭き門ですよね。

そのためにはADのバイトや養成所へも通うんですね。

その上プラスαの魅力がないとアナウンサーにはなれないと言いますから、宝くじ並の確率ですよね。

そんな選りすぐりの集まりの中に居て、周りが羨む程のスピード出世!

 

噂では、文春砲の情報は身内からのリークとの話もあります。

 

田中さんもトントン拍子の出世で脇が甘くなっていたのでしょう。

 

スポンサーリンク
 

 

田中萌アナ復帰の特番は

24日放送のバラエティー特番

「バクモン学園 鬼教師・大田と委員長田中と芸人30人の物語~」(午後11時15分)

 

4月からスタートする爆笑問題が司会のバラエティー「バクモン学園」(月曜深夜0時15分)のレギュラー放送開始に先駆けた特番。田中アナは爆笑問題のアシスタントとして出演する。

 「バクモン-」は、次のブレーク候補の芸人が、面白い動画や写真をスマホで撮影。鬼教師の太田光(51)が厳しく審査して、採用されたものだけがオンエアされる。厳しすぎる太田をなだめる学級委員長を田中裕二(52)、田中アナは副担任として出演する。出演する芸人は尼神インター、カミナリ、馬鹿よ貴方は、脳みそ夫ゆりやんレトリィバァら。

引用:yahoo!ニュース

 

田中アナ復帰の影には、テレビ朝日早河洋会長の力が働いたそうです。

 

田中アナとは可愛らしい顔立ちで年上の男性に好かれるタイプなのでしょう。

何となくほっとけない感じがありますよね。(^o^)

 

加藤泰平アナの現在は

 

このたび、アナウンス部との兼務でスポーツ局でお世話になることになりました、加藤泰平と申します〉

 

加藤アナは近いうちにアナウンス部へ戻れると思っているようですが、局内では6月の人事異動でスポーツ局専任になるのではと言われているそうです。

 

残念ぜすね!爽やかなイメージで好感が持てていたのに・・・

 

さらに、加藤アナにはヤリ手バイヤーの奥様から三行半を突きつけられて離婚との噂もありますが、詳細については解っていません。

情報が入り次第追記します。

 

まとめ

  • 昨年不倫報道でレギュラー番組の出演自粛をしていたテレビ朝日田中萌アナが24日の特番で復帰します。
  • 待ち望んでいたファンも多いことでしょう
  • 一方で、誰かが不祥事の責任を取らないと行けないという事で、加藤泰平アナがスポーツ局へ移動となりました。個人的には悪いイメージが無いので、復帰して爽やかで滑舌の良い喋りをまた見せて欲しいと思います。ガンバレ加藤!

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

わんずまざー保育園 姫路市が園長を刑事告訴!保育園の場所はどこ?

事件

わんずまざー保育園の数々の実態が明らかになってきました。

 

園長の小幡育子さんはネットの書き込みを見ると何と2人のお子さんの母親ようですね!

 

我が子にも保育園の園児さんと同じような事をしているのでしょうか?

我が子にはしないでしょうね。多分

では、我が子以外には十分な食事を与えなくて良いんですか!

 

小幡園長とはそんな鬼のような人物なのでしょうか?

 

姫路市は嘘の報告で給付金をだまし取っていたとして刑事告訴する方針であるとの報道がありました。

 

まさしく金の亡者といった感じですね。(>_<)

 

小幡育子園長が行ってきた不正について調べてみました。

 

スポンサーリンク
 

 

       目次

 

 

小幡園長が行った不正内容

・不正に入園料を徴収

小幡園長は正規に入園した園児の一部から本来、徴収してはいけない入園料1万円を直接徴収していたことが新たにわかった。

 さらに、定員を超過して契約を結んだ22人の園児から保育料とは別に、毎月4500円前後の給食費を徴収し、簿外でプールしていたこともわかっている。

引用:yahoo!ニュース

 

・定員以上の園児を受け入れ

定員を20人以上超える園児を無許可で受け入れ、園児にわずかな給食しか与えていなかった。
市などによると、この園では、2年前に認定を受けた当初から、定員超過の状態が続いていたことがわかった。
これについて、園長は、「認可申請中に突然認可が下りたので、入園希望を断れなかった」と釈明している。

引用:yahoo!ニュース

 姫路市からの監査の事前連絡があると、当日は定員超過になる園児は休ませて、「認可を取り消されないように定員超過をごまかしていた。

 

・園児70人に対し46人分の食事を配分

・園児の食べ残しを冷凍し再利用

f:id:aksjdh:20170322211716j:plain

出典:https://headlines.yahoo.co.jp/

 

1、2歳児のおかずは大きめのスプーン1杯分程度だった。

この画像も衝撃的ですよね。(怒)

 

園長の言い分としては、「給食が余ることもあったので、正直、減らさせて頂いたのは確かです。」

 

しかし

定員を超過して契約を結んだ22人の園児からは保育料とは別に、毎月4500円前後の給食費を徴収していた。

それでこの昼食??(激怒)

 

徴収したお金は簿外でプールしていた。

 

・保育士との二重雇用契約

保育士は「一日でも遅刻するとペナルティーがあった」などと説明。園の門を一分でも遅れて通ると罰金1万円で、時間外勤務手当は支給されず。「無断欠勤すればボランティア勤務7日間」の罰則もあったと認めた。

 これらの罰則は正規の契約と別に結ばれた「裏契約書」に書かれていたという。保育士の一人は「やりたいこと、言いたいことを言うとイジメられた。退職届を出しても受理してもらえなかった」と明かした。

引用:yahoo!ニュース

 

スポンサーリンク
 

 

・給付金の不正受給

年間約5000万円の給付金を国から受けるために、市に提出された雇用契約書とは別に、欠勤や遅刻をすると給料が減額されるほか、保護者を待たせると10日間のボランティア勤務が強いられる“不当な契約”が園と保育士の間で結ばれていたことがわかった。

 保育士「7時15分までに必ず園の門を通らないとダメで、16分に着いても遅刻になってしまって、ペナルティーとして1万円引かれる。お給料から」

 

また、残業代が一度も支払われなかった保育士も確認されている。

引用:yahoo!ニュース

よって姫路市は小幡園長を刑事告訴

 

・保護者がいる時のみ暖房使用

 暖房も冷房も入れてもらえない劣悪な保育環境が問題になっているが、保育士も過酷な就業規則のもとで働いていたことになる。

引用:yahoo!ニュース

 

小幡育子園長の画像 

f:id:aksjdh:20170322220109j:plain

出典:http://intakeinfo.jp/

この画像からは金の亡者のオーラは感じられないですね。

想像していた人物像と大分違いますね。

年齢も40~50歳といわれていますが、もう少し若いような気がします。

園長に対する保護者の印象が「人当たりがよい」と言われるように外見だけで見ると、派手さもなく、おしとやかな女性といったイメージがします。

(あくまでもイメージです、関係者の方怒らないで下さい)m(_ _;)m

 

多分、表の顔と裏の顔をうまく使い分けているのでしょう。

 やっていることは間違いなく外道です。

 

保育園の場所は 

兵庫県姫路市飾磨区加茂381-7

 

 

周りには若い世代が好みそうな、とてもきれいな一戸建てが並ぶ住宅街で、家の入り口に子供用自転車が置いててある所が多いので、幼児も相当な人数がいるのでしょう。

 

そこで待機児童に目をつけて不正を行ったのか、それとも園長が言うように保護者からの要望で定員以上の受け入れをしたのか。

 

どちらにしても、保護者や国から受け取ったお金を園児のために使っていれば、定員オーバーが発覚しても、ここまで叩かれることはなかったはず。

 

私欲に走ったところが最悪ですね。

しかし、身なりも決して派手ではないのに、不正で溜め込んだお金は何に使っているのでしょうか?

そこが一番気になるところですね。(何か情報が入れば追記します)

 

 

わんずまざー保育園の元職員や保護者の掲示板 ← 関係者の怒りの書き込みです

 

まとめ

事件が発覚して良かったことは、一番の被害者である園児達がこれ以上酷い目に合わなくてよいという事ですね。

でも、保護者としては4月からの新しい受け入れ先をどうすいるか決まっていない家庭も多いのでは・・・

 

一刻も早く園児たちが、元気に遊び学べる居場所を確保出来ることを願っています。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

山本裕典が所属事務所から契約解除の訳は?

俳優

本日、3月21日に俳優の山本裕典さん(29)が所属事務所から契約解除されたとのニュースが入ってきました。

事務所からの一方的な契約解除という訳ではなく、「本日まで数え切れないほど、山本裕典本人と話し合い、何度も熟考を重ねました。」と十分な話し合いの上での契約解除であることをニュースは伝えています。

 

では契約解除しなければならなかったその理由は何なのでしょうか。

 

理由として考えられるのは

  • 事件を起こした
  • 女性問題
  • 金銭問題
  • 契約違反

こんなところですかね

 

f:id:aksjdh:20170321185340j:plain

出典:http://geinou-resistance.info/

 

スポンサーリンク
 

 

       目次

 山本裕典さんのプロフィール

名前:山本裕典(やまもと ゆうすけ) 本名

生年月日:1988年1月19日

出身地:愛知県

身長:180cm

血液型:A型

職業:俳優、タレント、ファッションモデル

ジャンル:映画、テレビドラマ

活動期間:2006年~

事務所:エヴァーグリーン・エンタテインメント

趣味:音楽鑑賞

特技:サッカー、器械体操、50m走で5.9秒の記録あり

 

引用:ウィキペディア

 

プロフィールを見ると、背が高い、スポーツ万能、甘いマスクと三拍子揃ってますから学生時代から女性の熱い視線を浴びていたのでしょう。

 

また、2006年には仮面ライダーカブト仮面ライダーサソード神代剣役で出演してるんですね。

イケメン俳優の登竜門ですね(^o^)

 

そんな順風満帆に見える山本裕典さんがなぜ契約解除なのでしょう?

 

契約解除の理由を探ってみましょう。

 

スポンサーリンク
 

 

事件を起こして契約解除?

yahoo!ニュースによると

今回、契約解除の理由は具体的に説明されていないが、「法的に問題になるような違反をしたわけではない」(所属事務所関係者)

 ということで事件性は無いですね。

 

 

金銭問題で契約解除?

 事務所との金銭トラブルがあったとして、解雇する程の金額となれば相当の額ですよね。

となれば事件性も出てくるだろうし、話し合いの上での円満退社とはいかないでしょう。

ということで、金銭問題が理由ではないでしょう。

 

女性問題で契約解除?

 女性問題フライデーに“ベッド写真”が載った翌日も、ある六本木のバーで美女たちをはべらせ、酒を飲む山本の姿があったという。 

 

「“仕事だけに集中する”だなんて、彼を知る人間は誰も信じていませんよ。とにかく女好きで有名ですからね。 山本が拠点にしている六本木のクラブやバーには“山本クンと関係を持った”という女子大生やアイドルの卵がゴロゴロいる。もっとも、 山本は『(女は)オレ本位でどうにでもなるんだよね』なんて言って天狗になっているから、一部では失笑を買っていますけどね」(六本木事情に詳しい関係者)

 

引用:http://hayabusa8.2ch.net

 

女性問題は度々フライデーされていて、業界では有名なチャラ男だったそうです。

 

事務所が表に出ないようにトラブルを収拾してきたのに本人に全く反省の気持ちがなく結果的に事務所から三行半を突きつけられたのでは・・・

 

ということで、女性とのトラブルが原因ではないでしょうか。

 

 契約違反で契約解除?

この度、マネージメントをしておりました
山本裕典が弊社とのマネージメント業務委託契約の内容に違反したため
2017年3月21日付けで山本裕典とのマネージメント業務委託契約を終了することにいたしました。

 

本日までの一連の諸事情を鑑み、山本裕典が弊社の考える基準に
至らなかったため、契約内容に違反したと考え、断腸の思いで、
契約を終了

 

引用:所属事務所HP

 

まとめ

所属事務所のコメントから契約違反について、話し合いで更生させようとしたが 、本人に歩み寄る姿勢が見られなかったので、やむなく解雇という判断を下した。

ということでしょう。

その原因はやはり女性問題しか無いですね!他に見当たらないですよね。

 

ファンの方は突然の契約解除にショックを受けていることでしょう。残念ですね( TДT)

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

豊洲市場移転問題の百条委員会(3・20 )での証言まとめ

政治

3月20日の午後、豊洲市場の移転問題を検証する都議会百条委員会の証人喚問が始まった。

証人として呼ばれたのは、豊洲移転の判断を下した石原慎太郎元都知事。

 

石原氏は今月始めに開いた会見で、豊洲移転の最終的決断をした者としての責任はあるとしながらも、豊洲への移転は知事就任以前からの流れだった。

また、土地取得の交渉は汚染対策については担当者に任せていて一切わからないと関与を否定していた。

今回の証人喚問でどこまで最高責任者である石原氏の責任が追求されるのか、そして、疑惑が解明されるのか。

 

当初予定されていた3時間の質疑を体調不良のため1時間にして欲しいとの依頼があったために短縮された。

f:id:aksjdh:20170312003641j:plain

 出典:http://seasonal-events.com/

 

スポンサーリンク
 

 

       目次

 自民党の来代勝彦都議の質疑

豊洲に移転したのは、石原氏の政治判断だったのか?

「政治判断というより、すでに築地が限界にきていて、鈴木さん(俊一元都知事)の時代から市場を移転しようというのが懸案でした。確か青島(幸男元都)知事も受け継いで、青島知事から引き継ぎ事項の中に文言として”豊洲地域に市場を移転する”とあって、懸案事項の一つだと思っています」

 

青島知事からの引き継ぎだったというが、決済したのは石原氏自身か?

「まさしくそうです。紆余曲折(うよきょくせつがあって)があって、審議会で審議し、各部局が専門性を活かし調査し、最終的に時間を掛けた後、誰かは覚えていないが、まとめて決済を仰いできたのは知事本局長だったと思うが、私の所へ『決済を願いたい』と来ました。私は『汚染の問題があるけれど、確かに解決できるにかな』と聞いた所『今の技術を持ってすれば可能であります』と答えたので『分かった、決済しよう』ということで決済しました。」

 

当時、築地市場には耐震性の問題があった。一方で、豊洲には土壌汚染の問題があった。知事が13兆円の予算、16万人の職員の事全てを把握できるわけではないが、職員に頼んだ業務についても知事の責任であることを認めるか?

行政は、それぞれが専門性を活かして積み上げたピラミッドを作るようなもの。頂点にいた私が報告を受けて、全体の総意を受けて決済しました。その責任は認めます。」

 

当時、知事として政治判断し、移転判断することにおいて豊洲のどこが他の候補地より優れていたのか?

「パリの国道の真ん中に生鮮食品を扱う市場でありまして、とても驚きました。東京も道路事情が変わるだろうし、相手(東京ガス)も渋っている豊洲より、三多摩のどこかに市場を造ったらどうかと言ったら(都幹部に)一笑に付された。都庁全体で整理して出来上がった大きな流れに逆らう訳にはいかないし、知事本局長の報告を聞いて裁可しました。」

 

 

自民党古賀俊昭都議の質疑

平成11年9月1日、防災の日築地市場を視察されているが、その時の印象はどうだった?

「市場として極めて不適格だと考えました。耐震性飲めんでも働いている人にも危険だと。アスベストも大量に飛散していたんです。」

 

交渉担当者を福永正通元副知事から浜渦武生元副知事に変更した理由は?

「福永氏の能力不足ではありません。温厚な人ですしね。ただし、都は『なんとしても豊洲を買いたい』、東京ガスは『開発計画もあり売りたくない』。そういう難しい交渉でした。浜渦氏は職員歳費カットで4000億円を捻出し、それが東京五輪誘致に使われた。それくらい有能な浜渦氏に全権を渡し、交渉を任せたのであります。」

 

現在、移転は無期限延期となっているが、安心という観点から見たら、築地と豊洲、どちらが優れていると思っているか?

「小池知事の言葉を借りれば、安全と安心がこんがらがっています。人間の英知の結晶である科学と、その一方で科学では測れない心というものがあります。しかし、科学的に専門家から豊洲は安全という結論が下されているんです。そうである以上、小池氏は速やかに移転を決断すべきです。さらに小池氏は議会にもはからずに延期しました。これは議会軽視でしょう。ピラミッドの頂点にいたものとして、下から上がってきたものを裁可するのは当然だと思います。」なぜ小池氏はそれをしないのでしょうか。これは彼女の不作為が問われるべきだと思います。私は荒唐無稽な民事訴訟を起こされていますが、被害者である業者から民事訴訟が起きないのは不思議でなりません。」

 

 

公明党の最上ジュンコ都議の質疑

瑕疵担保責任放棄が契約に盛り込まれた事について、石原氏は了承したのか?

担当からそういう報告を受けた記憶はありません

 

建物の下に盛土をしない事を了承したのか?

「現場の役人が無断で盛土をしなかったのでしょう。それが真実何じゃないですか」

 

浜渦氏の交渉について、報告を受けるのは当然だったのではないか?

「一任していたわけだから、詳細な報告は受けませんよ」

 

知事はただ単に部下に任せるのではなく、必要な報告を求め、適切な支持を行うべきではなかったのか?

「行政とは1人の人間ができるものじゃない。向こうは売りたくない、こっちは買いたいと言う複雑な交渉なんです。いちいち細かく立ち入ることはしません。そんな才覚もありません。」

 

細かいとおっしゃるが、莫大な税金がかかっている。最後の責任は知事にある

「その為に審議会があるんじゃないですか。そこから上がってきた以上、それを尊重するしかありませんよ。」

 

でも最終判断はあなたがしたんじゃないですか? 

 「だから私が最終判断したんです」

 

スポンサーリンク
 

 

民進会派の東京改革 酒井大史都議の質疑

石原氏は当時、安心・安全を目指していた。しかし、現実には最大で環境基準の100倍のベンゼンが検出された。「安全が保証されている」と言うが、かつて安心を強調されていたことを覚えているか?

「記憶しています。」

 

東京ガスの上原英治元社長と面会したことは覚えているか?

「私は色んな人とあった事は事実ですが、その方と面会した記憶は覚えていません。」

 

移転を決定した当時の議会では移転に賛成するのは少数派だったが、あなた方は私どもの会派の一部議員を寝返らせた。元民主党の議員を説得したのか?誰が操作をしたのか?

「これは私はまったく分かりません、議会の中のことは知る余地がありません。」

 

 

平成13年1月25日東京ガスに示された最終協定書の叩き台には、瑕疵担保責任を盛り込もうとした形跡がある。岡田市場町は「合意を優先した」と証言したが、この時点であなたは都民の利益を守るために判断すべきだったのではないか?

「私の責任はピラミッドの頂点にいる人間として、各局が是とした事を報告を受けて、確認した上で裁可することが私の責任だし、それが行政の手続きだと思う。」

 

 

共産会派 曽根肇都議の質疑

 ●汚染対策費の分担について、当時、判断を求められなかったのか?

「先程から繰り返している通り、担当者に一任していた。詳細は記憶にございません。」

 

東京ガスに負担を求めないと言う問題で知事の判断を求めないというのはありえない。岡田氏は『知事に説明し了承を得た』と証言している。」

「ことは審議会で審議してこれとしたうえで、私がこれとするしかなかったと思います。」

 

長い交渉の末に土地売買契約書がかわされるが、この内容についても事前に報告を受けなかったのか?

「受けたか受けていないか覚えていません。担当者に一任していたので。」

 

約590億円の汚染対策負担を東京ガスに求めないという内容。この時期、あなたは約400億円の新銀行への融資について語っている。記憶にないことはあり得ない。岡田氏は知事への説明について証言しているし、資料もある。

「だったら何ですか。記憶にないものはありません。私はどうすべきだったと言うんですか」

 

あなたは豊洲は安全だから早く移転すべきだというが、昨日、環境基準の100倍のベンゼンが検出された。あなたがしていた「環境基準以下にする」という約束と矛盾しないか?

「地下水について厳しい基準を設定したことは間違いありません。しかし、厳しすぎたかもしれません。濾過(ろか)してポンプアウトすればいいのではありませんか。地下水を魚洗うのに使うわけではありません。地下水は豊洲の運用にどんな問題があるんですか」

 

 

都民ファーストの会 音喜多駿都議の質疑

石原氏は「科学で安全が保証されているのだから早く豊洲に移転すべきだ、しなければ不作為だ」というが、地下水からは基準値の100倍のベンゼンが検出され、安全基準が満たされていない。(移転をストップしている)小池百合子知事の不作為を指摘するのであれば、自身が定めた基準値は誤りだったことを認めるのか?

「誤りも誤りもないじゃなくて、あれだけの建物をつくって、築地が限界に来ているときに、(汚染されている)地下水を(魚を洗うなど)地上で使うわけでないのに、地下水をポンプアウトして海に捨てて…、東京の水道水は世界最高の水なんだから、豊富にあるのだから水道水を使えばいいじゃないですか」

 

捨てるというような地下水にどうしてこのような厳しい基準値を設けたのか?

「地下水というのは、私にとっては、あの時点では重要な案件ではなかった。基準のハードルが高すぎたと思う。問題は土壌汚染で、あそこに建物を建てたら(地下水の問題が)プロパガンダに利用され、みんなが動揺したわけですから…。地上で使うわけでないのだから海に捨てたらいい。(移転できず市場関係者に)補償費を払い続けている。これは都民の税金ですよ」

 

平成13年7月の確認書の存在を都庁では誰も知らないのに東ガス側は知っている。信じられないガバナンスの状態だったのではなないか?

「担当者に一任していたので知りません。これは都の問題だけでなく一種の文明論。一方で科学があり、もう一方に人間の心がある。この2つの要素にソウコクがある限り、この問題は終わりません。人間も科学も全能であれば安心も追求できましょうが、いずれも全能じゃないので、そういうことを踏まえて折り合いを付けていかないといけない。」

 

 

生活者ネットワーク 小松久子都議の質疑

石原さんは在任時に食品安全条例を制定した。市場における食の安全の意識も高かったと思うが、どうだったのか?

「当然じゃないですか。私も市場を回った食べ物を食べている者の一人ですから」

 

だからこそ豊洲移転に向け、万全を期して専門家会議を立ち上げ、法令以上の厳しい基準を定めた。在任中、豊洲の土壌汚染を何とかしなければと思っていたのでは?

「その通りです。」

 

全権を浜渦さんに委任していたということだが、全幅の信頼を置いていたのか?

「都は財政再建団体に転落せずに済んだので信頼していました」

 

石原さんは知事時代、関心があること以外は部下に任せきりだった。それこそが豊洲市場をめぐる混迷を招いているのではないか?

 「怠慢だったと思っていません。週に3、4日しか都庁に来ないと噂がありましたが、私は都内を歩いていました。そして、いろいろなものを発見出来ました。SPを連れて渋谷を点検したとき、時期が来たら取り締まり対象となる危険なドラッグが売られている実態を明らかにし、警察に通報しました。また、東京の大事な名所の隅田川の沿岸を観光地にしたいと思いました。ロンドンのテムズ川のように。自分の目で確かめて歩き、日にちを費やして政策に反映させようとしていました。怠慢だとは思っていません」

 

【関連記事】   豊洲市場移転問題の百条委員会(3・11)での証言まとめ 

         豊洲市場移転問題の百条委員会(3・18,19)での証言まとめ

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

 

豊洲市場移転問題の百条委員会(3・18,19)での証言まとめ

政治

豊洲市場移転問題を検証する都議会百条委員会の第2ラウンドが18日午後、証人喚問を初めました。

18日には歴代の市場町である森沢正範氏、比留間英人氏、岡田至氏、中西充氏の4氏が喚問を受けました。

そして翌19日には、元副知事の浜渦武雄氏の証人喚問が行われました。

 

この2日間の証言をまとめてみました。

f:id:aksjdh:20170312003641j:plain

出典:http://seasonal-events.com/

 

スポンサーリンク
 

 

       目次

 森沢正範氏の証言

市場町在任期間 2003年~06年

 

「私が着任した直後、土壌汚染は常に市場の重要な課題とされていた」とし、「都の条例に基づき処理すると東京ガスは主張していたが、東京ガスが”内容によっては完全には取り除けない。もともと土地には残留する物質がある”と私が来る前から発言していた」との証言。

その上で、「市場としてはそのような残留がある土地を購入するのは、市場用地として好ましくないというスタンスだったので、非常に危惧していた」と土地購入に強い懸念を持っていた事を明かしました。

 

また、土地取得交渉について、「東京ガスと直接交渉を行っていたということはない、内容についても議論したという記憶は全く無」と説明。

当時の東京都の体制について、「土壌汚染対策については関係各局が絡むので知事本局が窓口になる。関連局がたくさんある場合には知事本局が窓口として統括してくれると理解していた」と述べて東京ガスとの窓口としは知事本局対応していたことを明らかにしました。

 

比留間英人氏の証言

 市場町在任期間 2006年~09年

 

土地汚染対策費として東京都が当初予定を上回る約860億円ものお金をかけたことについて、「市場用地として使うということで、極めて高いレベルの安全性をということで、東京都独自で行う工事や対策が相当数含まれている」と証言。

 

また、「他に代替用地があるか、築地再整備が可能か、ずいぶん議論して、最終的に豊洲での計画を進めた」として、議論の末の決断であることを強調しました。

 

 岡田至氏の証言

市場町在任期間 2009年~11年

 

東京都の土壌汚染対策費が最終的に860億円になったのに対し、東京ガスの負担が78億円とかなりの開きがあることについて、「東京ガスは法令に基づく対策を既に済ませているが、汚染物質が残っているという社会的責任から新たな負担に応じる、その代わりにこれ以上の追加負担がないようにしてもらいたい」という話があった事を明かした。

 

当時の知事だった石原慎太郎氏への報告については、「平成21年7月の市場町就任後、早い段階で知事に東京ガスの負担について説明したが、知事からは(78億円が)安いなど、特別な指示は無かった」と証言。

 

土地売買契約を行った際に追加の瑕疵担保責任(かしたんぽせきにん)の放棄が盛り込まれた責任について、判断した責任があると認めています。

 

当初は1000億円程度を見込んでいた事業費が1.5倍に跳ね上がったのはコストよりもスケジュールを重視したことと、PFI(民間資金を活用した社会史基本整備)の導入から東京都の直接施工に変更した為で、その判断は岡田氏によるもの。

 

スポンサーリンク
 

 

中西充氏の証言

 市場町在任期間 2011年~12年

 

議員からの質疑で「盛土が行われていなかった問題の経緯について」問われた中西氏は「正直なところ昨年9月に聞いて非常に驚いた。何らかのレクで、モニタリング空間を設けるという報告を受けたのは事実。ただ、地下水を採水するには空間が必要なので奇異な感想は受けなかった」と説明。

 

また、一方では「平行して敷地前面に盛土するという説明も受けていた」とし「盛土を行った敷地の上にモニタリング空間を作るものだと思っていた」との認識を示し

「よく考えれば地盤が高くなる上、コストも掛かる。私が統括していたので、責任をもって説明すべきだったと自覚している」と自身のモニタリング空間についての責任を認めていました。

 

 

浜渦武雄氏の証言

副知事在任期間 2000年~2005年

 

 議員からの質問は、築地の老朽化に伴う移転先がなぜ豊洲なのか。

用地取得を担当するようになった経緯、なぜ水面下の交渉なのか、密約はあったのか。

土壌汚染に対し知事が安全宣言をする事を条件に早期解決を迫ったとするメモについて等であった。

 

用地取得の担当者にはなったが、移転先の判断をする立場にない。

石原知事から交渉が難航していたのいで「豊洲の交渉は役人には無理だ。お前がやれ。市場移転までの交渉をやれ」と言われて担当になった。

水面下での交渉というは東京ガス側から提案されたもので、個別に事務折衝しようということで、悪い言葉とは思っていない。ものすごくこの事業を推進した単語だと思っている。

水面下と言う単語を誤解してはいけない。交渉を全部オープンにしたらうまくいくという話ではない。

 

早期決着を迫ったとするメモの関しては、承知していない。知事が安全宣言なんて出来るはずがない。東京ガスに対する政治的圧力もない。

 

土壌汚染があるのは承知していたが、きれいにするのは東京ガスの責任であると申し上げた。地下の埋設物や汚染を整理しないと土地を買わない。もし行わないなら土地購入費から差し引くと伝え、東京ガスも承知していた。

 

私は大きな流れの支持をした。交渉については各担当者ごとの話でわからない。

責任はみんなで共有しないといけない。

 

 まとめ

  • 百条委員会によって東京ガスと東京都との交渉の様子が明らかになってきました。全容解明とは行きませんが(^-^;)
  • 責任の所在も一部明らかになりましたが、原因究明が遅すぎですよね。移転直前になるまで問題にならなかった事が問題です。
  • 浜渦氏が「多くの方が苦労して堅固な建物を造った。豊洲はよくやったから使えばいい。」と言ってますが、大丈夫ですか?まずいですよね!(怒)

 

【関連記事】   豊洲市場移転問題の百条委員会(3・11)での証言まとめ 

         豊洲市場移転問題の百条委員会(3・20 )での証言まとめ

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

芳根京子が克服した難病ギランバレー症候群とは?20歳でおばあちゃんに賛否

女優

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」でヒロイン役を熱演している芳根京子さん。

 

彼女は中学2年生の時に、日本で特定疾患に認定され、難病に指定されている『ギランバレー症候群』という病気にかかっていたことを自身のブログで告白しています。

 

しかし、現在ではその難病を克服しているそうです。

 

そこで今回はギランバレー症候群とはどんな病気なのか?

この病気の症状、原因、治療法、そして芸能人でこの病気に罹患した人について調べてみました。

 

また、高視聴率を記録している「べっぴんさん」でヒロインを熱演している20歳の芳根京子さんがおばあちゃん役を演じていることに「流石に無理」と言う声も聞かれます。ネット上での声を調べてみました。

f:id:aksjdh:20170318101728j:plain

出典:https://search.yahoo.co.jp/

 

スポンサーリンク
 

 

       目次

 芳根京子さんのプロフィール

名前:芳根京子(よしね きょうこ)

生年月日:1997年2月28日(20歳)

出身地:東京都

身長:159cm

血液型:A型

趣味:料理、お菓子作り、犬の散歩

特技:ピアノ、フルート、持久走、パソコン早打ち

職業:女優

ジャンル:映画、テレビドラマ、CM

活動期間:2,013年~

事務所:ジャパン・ミュージックエンターテインメント

 

引用:ウィキペディア

 

 

芳根京子さんは驚いたことに、3歳の頃から街角でスカウトされ、1日に5回声をかけられることもあったという伝説の持ち主です。

 

しかし、芸能界へは全く興味がなかったそうです。

 

そんな彼女が芸能界入を決意したきっかけは、彼女が15歳の時に運命の出会いがありました。

現在の事務所の先輩である上地雄輔さんのライブをたまたま見に行って、スカウトされた際に「直感が働いた」そうです。

 

そんな芳根京子さんがギランバレー症候群を発症したのは中学2年生の時です。

 

ギランバレー症候群とは

 1916年にフランス人医師のジョルジュ・ギラン氏とジャン・アレクサンドル・バレー氏によって報告された急性炎症による運動麻痺の報告された事が病名の由来です。

 

日本では年間2000人以上が発症していて難病指定されている病気の中では、比較的頻度が高い病気です。

 

有名人では誰がこの病気にかかったのでしょうか?

ギランバレー症候群に罹患した有名人

   など

 

サッカー選手の佐藤寿人さんも罹患者なのですね驚きです!

選手生命を絶たれかねない病気だけに、当時は本人も相当ヘコんだことでしょう。

しかし、現在も現役でプレーされていますから、後遺症とかその後への影響は無いのでしょう。

 

スポンサーリンク
 

 

ギランバレー症候群の症状

ギランバレー症候群の初期症状は足の筋肉に力が入らなくなることから始まる事が多いと言われています。

 

その後、運動障害は急速に進行し、発症後4週前後が症状のピークになることが多いようです。

 

症状は脚から上半身へと上がっていき、左右対称に麻痺症状が手まで広がっていきます。

 

また、手足の運動障害以外の典型的な症状は

  • 腰痛
  • 顔面神経麻痺(顔面の筋肉が麻痺して表情を作れない)
  • 外眼筋麻痺(物が二重に見える)
  • 球麻痺(食べ物をうまく飲み込めない、ろれつが回らない)
  • 感覚麻痺(手足にしびれや痛みが出る)
  • 自律神経障害不整脈や起立性低血圧が起こる)
  • 排尿障害(おしっこが出にくくなる)
  • 呼吸困難(呼吸筋に麻痺が出て、呼吸しにくくなる)

 

症状は一般的に、ピークをすぎれば軽快していき、それ以降に症状が悪化することはないと言われています。

多くの場合、半年から一年で症状が安定し落ち着くそうです。

 

ギランバレー症候群の原因

いまだにはっきりとした原因は解明されいていませんが、発症者の60%以上が細菌やウイルスに先行感染していたそうです。

 

発症の原因として因果関係が特定されているのが

これら4つの細菌やウイルスのどれかに感染することで、免疫システムに異常が起こり自分自身の神経を免疫細胞が誤って攻撃してしまうのが原因と考えられています。

 

ギランバレー症候群の治療

 

芳根京子さんも中学2年生での発症ということなので、現在は通常の生活が出来ているのでしょう。

 

NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」も4月1日の最終回まであと少しになりました。

20歳の芳根京子さんにおばあちゃん役についての評判はどうでしょうか

 

芳根京子のおばあちゃん役の評判

 

 

 

木村さんの解説見ました。
スタッフによる演出やヘアメイクで違和感なく年齢を重ねてきました。||li (OдO`) il||li

キャストとスタッフ双方に努力と工夫の跡は見られますが。。。il||li (OдO`) il||li

芳根ちゃんの熱烈ファンなのかしら!?

 

 

引用:http://www.ch-review.net/

 

 

 

ネットニュースにべっぴんさんのことがありました。年齢に賛否両論って内容でしたが、脚本や演出に対して低評価の意見が多いことにも触れてほしいです。内容があまりに酷い。この程度の薄っぺらいものを10か月もかけて撮影していたなんて…。
半年かけてべっぴんさんが視聴者に見せたかったことって何だったのでしょう?私には、「生まれながらのお金持ちは、さしたる努力をせずとも成功する」ってことしか残っていません。あ、「金持ちの子供は自分勝手」ってこともありました。
無理矢理な人間のゴタゴタより、もっと裁縫で別品な物を作り出す所を見たかったです。

 

引用:http://www.ch-review.net/

 

まとめ

芳根京子さんの演技力を賞賛する声の一方で、脚本や演出といった制作側への不満があるようですね。(^^);

どんな作品に対しても、賛否の声はつきものですからね。

芳根京子の演技には好意的な声が多かったので、今後の彼女女優としての成長と活躍に期待したいと思います。

 

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク
 

 

シチリア島エトナ山噴火で8人負傷!御嶽山噴火との被害の差はなぜ?

事件

16日にイタリア・シチリア島のエトナ山で突然噴火が起こったとBBCニュースが伝えています。

 

噴火と同時刻に、たまたま居合わせたBBCのスタッフや観光客は大慌てで岩陰や雪上車へ避難したそうです。

 

火山の噴火と聞いて思い出すのは、2014年に起きた、長野県と岐阜県の県境に位置する御嶽山の噴火ですね。

戦後最悪の火山災害と言われ58人の尊い命が犠牲となりました。

 

今回のエトナ山の噴火では約8人が負傷されたみたいですが、死者はいない様子です。

 

今回の噴火と御嶽山の噴火では何が違うのか、調べてみました。

f:id:aksjdh:20170317220318j:plain

出典:http://econavi.eic.or.jp/

 

スポンサーリンク
 

 

       目次

 シチリア島エトナ山の噴火

youtu.be

 

●発生時刻

発生時刻については伝えられていませんが、映像を見る限り昼間であることがわかります。

●天気

青空が見えていて快晴のようです

●噴火の様子

水蒸気と溶岩流が合わさって巨大爆発を起こしたそうです

噴火の煙が白いところが多いので噴石よりも高温の蒸気が多かったものと思われます

その後はホワイトアウトになりました

●噴火口周辺地形

映像から見ると、噴火口周辺は平坦な地形のように見えます

●登山者の人数

詳細は分かりませんが、度々噴火していたそうなので、そんなに沢山の登山者はいなかったのではないでしょうか

それよりも、なぜ入山規制がかからなかったのか不思議ですよね?

 

スポンサーリンク
 

 

2014年の御嶽山の噴火

youtu.be

 

●発生時刻

2014年9月27日 11時52分

●天気

青空が見えていて快晴のようです

●噴火の様子

地下水がマグマに触れて、蒸発した水蒸気が圧縮されたことによる水蒸気爆発の噴火

噴煙は灰色をしていて噴石や砂、埃が多いのではと思われます

その後は砂埃で真っ暗になりました

●噴火口周辺地形

映像から見ると、噴火口周辺はゴツゴツとした急斜面で走りにくい地形ですね

●登山者の人数

噴火当時は秋の紅葉のシーズンで御嶽山は紅葉の名所

また当日は土曜日で近隣だけでなく遠方からも訪れ、天気も良いため登山にとって絶好の条件が揃っていた

さらに、発生時刻が11時52分の為、被災者の多くが絶景を眺めながら昼食を取ろうと山頂付近へ集まっていた

 

被害に差が出た原因は

  • 噴火の危険性を認識ですね。エトナ山では頻繁に噴火していて危険性を認識していたのではないでしょうか。一方、御嶽山においては全くの無警戒だったでしょう
  • 噴煙に岩石類が多く含まれていたのが御嶽山だったために、犠牲者の多くは噴石が頭に当たり致命傷を負ったり、または、身体に辺り身動きが取れなくなりその後の硫化水素で亡くなった方が多いそうです。
  • 検死を担当した医師によれば、犠牲者のうち10人近くは7~8割が後頭部・背中に致命傷を負っており、そのうち半数は噴火の写真を撮影していたそうです。「もし噴火の写真を撮らずに一刻も早く退避行動をとっていれば・・・」と思ってしまいます。

最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。

 

スポンサーリンク